ブログ

【塾】期末テスト返却完了!

2022年09月20日

こんにちは。

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

先週末で、城ノ内中学校の前期期末テストの返却が終わりました。

これで、わたなべ塾に通っている生徒の中学校、全ての学校で前期の定期テストが終了しました!

全生徒の全教科の結果を見て、簡単なものではありますが、フィードバックも行いました。

 

わたなべ塾に通い始めた時期や経緯は生徒によって異なりますが、今回の期末テストは、全員がわたなべ塾でテスト対策の授業&テスト対策のイベントに参加してから受けたテストです。

 

前期中間テストと比べて点数が上がった!という生徒が多く、まずは一安心です。

中には数十点も上がったという生徒もいます!

嬉しい&びっくり!!

 

みんなすました顔ですっと答案用紙を提出してくれるので、点数を見る瞬間までドキドキします。

もっと大喜びで答案用紙を持ってきてくれても良いんですけどね…笑

実はまんざらでもない喜びの表情を見ることができて、塾長も私もとても嬉しいです。

 

みんな本当によく頑張りました!

点数が1点でも上がった生徒、解けるようになった問題が1問でも増えた生徒は、自信をもって次のテストに臨みましょう。

 

残念ながら点数が思うように上がらなかったり、一所懸命に勉強したのにテスト本番でケアレスミスをしてしまったという生徒もいます。

これは私たち講師の反省すべき点でもあります。

その1問を得点するにはどうすればよかったのか、ケアレスミスを防ぐにはどうすればよかったのか、そこまで攻略してこそのテスト対策です。

各中学校ともまたすぐに後期中間テストがあるので、次こそは点数アップにつなげます。

 

嬉しいことに、好成績のおめでとう掲示をたくさん貼ることができます。

掲示した教室の様子はSNSに写真を載せるので、ぜひご覧ください♪

正式な成績表はこれから配られるようなので、平均点や学年順位も追って確認していきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127