ブログ

【入試】私立高校のイベントが続々

2022年09月06日

こんにちは。

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

今日は、常総学院高校の先生がご来塾されました。

遠いところお越しいただき、ありがとうございました。

 

学校のパンフレットをはじめ、学校のコースや入試に関するイベントについてご説明いただきました。

9月から10月にかけて授業の見学・体験や、入試説明会などがたくさん予定されています。

中3の生徒には、教室で改めて案内をさせていただきます!

 

夏ごろにも見学や説明会は実施されてましたが、秋にもたくさん開催されます。

特に私立高校

夏の説明会と違うところは、入試に直結するようなお話が聞けることもあるということです。

各高校のホームページ等で案内が出ているので、ぜひ参加しましょう。

 

受験生に必ずやってほしいことのひとつとして、受験予定の高校の見学や説明会には必ず参加するということがあります。

理由はいろいろあります。

 

①春から通うイメージを持って、モチベーションUP

実際に通っている生徒の様子や学校内を見て、憧れの高校生活へのモチベーションを上げていきましょう!

 

②通学路の確認

晴れの日も嵐の日も、3年間毎日、自分で通わなければなりません。

本当に通えるか?交通の便は問題ないか?

ぜひしっかりと確認してください。

 

③理想と現実

個人的にはこれが一番大切だと思います。

「行ってみたら思っていた以上に良い学校だった!」「行ってみたらイメージとちょっと違ったかも…」ということはよくあることです。

だからこそ、自分の目で確認してほしいです。

受験する“かもしれない”という高校は、とりあえず説明会や見学に参加しましょう。

 

※感染症予防のために、人数や時間、会場の制限などが設けられていることもあるようです。詳細は必ずご確認ください。

 

後悔しない志望校選びをしてください!

9月からは、塾でも志望校決定までしっかりと指導していきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127