ブログ

【勉強】今日は猛暑日

2022年06月29日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

今日は中根台1丁目と2丁目、藤ケ丘3丁目に夏期講習のチラシをポスティングしました。

帽子と水筒で防御を固めていったのですが、途中で休憩しながら何とか配り切った…という感じです。

汗もかいたし、よく歩いたし、これは良い運動になりました。笑

今週から来週にかけてはポスティングや新聞折込で、地域の皆様にチラシを配布しています

見かけた方は、ぜひ手に取ってご覧ください!

 

毎日ニュースや天気予報をチェックしているのですが、各所で40度超えのニュースが多くて驚いています。

連日の気温上昇で、梅雨が明けた瞬間に真夏が来た!!というような感じですね。

自分で気づかない間に熱中症になる人も多いようです。

水分補給や体調管理にはみなさん十分に気を付けてくださいね。

 

天気予報では〇度以上で〇〇日と呼んでいますが、その詳細を知っていますか?

今は学校の授業では習わないようですが、昔とある中学校の定期テストで出題されているのを見たことがあります。

意外と「〇〇日ってどのくらいの気温なんだ?」と知らない人も多いようなので、ちょっとした知識として覚えておくと、天気予報を見た時にもすぐ分かりますね!

 

夏日  最高気温25℃以上の日
真夏日 最高気温30℃以上の日
猛暑日 最高気温35℃以上の日
熱帯夜 最低気温25℃以上の日

 

一般的には、梅雨が明けた後の太平洋高気圧が日本付近を覆うことで暑い日が続きます。

四季の移り変わりについては中2の理科で勉強します!

 

今日の龍ケ崎市の日中の最高気温は36度だったので猛暑日でした。

現在の最低気温は24~25度なので、もしかすると熱帯夜になるかもしれませんね。

 

教室では節電をしつつ、涼しい環境を保っています。

快適な環境で勉強したい人は、ぜひわたなべ塾にお越しください♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127