ブログ

【勉強】定期テストが終わったらやる3つの“1”

2022年06月06日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

関東地方もとうとう梅雨入りですね。

じめじめどんよりのお天気が続きますが、授業はいつも明るく楽しく元気に!

教室の中だけは毎日晴れ空で頑張ります!

 

さて、今年度第1回目の定期テストが終わった学校は、テスト結果の返却がありました。

80点の生徒は「高得点おめでとう掲示」を教室にしています。

TwitterやInstagramにちらっと写真を載せているので、ぜひご覧ください♪

 

テストが終わると一気に開放された気分になりますよね。

終わったばかりの今だからこそ、やってほしいことがあります。

それはテストの見直し&解き直しです!

今日は定期テスト後のオススメ復習方法、3つの“1”をお伝えします♪

 

①復習はテスト後週間で決着

いつまでもダラダラとやっていては効率の良い勉強はできません。

テストが返却されてから1週間ほどで、全教科ささっと終わらせましょう。

テストで実際に間違えた問題だけを見直せばOKです。

 

②復習用のノートを冊作る

教科ごとに分ける必要はありません。

とにかくテストの解き直しだけをする専用のノートを1冊作ってください。

自分の苦手な問題、よく間違える問題だけが載っている参考書の完成です!

 

回目は自分で解き直す

まずは自分の力だけで1回解き直してみてください。

そのミスは実はケアレスミスで、案外すんなり解けるかもしれません。

そのようなミスは、本当はテスト本番でも解けたはずの問題です。

次は同じようなミスをしないように気をつけてくださいね。

1回解き直しをしてみても解けなかったら、先生に質問しに行きましょう。

納得いくまでしっかり教えてもらってください。

 

いかがだったでしょうか?

復習をサボると、次のテストでも同じ失敗をするかもしれません。

今のうちにしっかり復習して、次のテストに備えてください。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127