ブログ

【塾】今週末は茨城統一テストです

2022年06月01日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

6月4日(土)と11日(土)は、茨城統一テストの実施日です。

今日はさっそく、教室に模試のセットが届きました!

やっと中間テストが終わったところでまた塾のテスト…とげんなりしてしまう人もいるかもしれませんね。笑

 

中学3年生はそろそろ志望校のことも考え始めないといけない時期です。

学校の成績だけではなく、模試の成績もしっかり確認しましょう。

 

中学1年生や2年生はまだまだ高校入試の実感はあまりないかもしれませんが、機会があれば模試をどんどん受けましょう!

良い点数を取ることができれば嬉しいですし、高校の合格判定もA判定が出れば嬉しいですよね。

しかし、中には自信が無くなりそうだから受けるのが嫌です…という生徒さんもいます。

そんな生徒さんこそ模試を受けてほしいです。

模試を受けること自体に意味があると思っています。

 

<模試を受けるメリット>

・教科書には載っていない初めて見るような問題に触れられる

→初めて見る問題が出るのは入試も同じ

・学校のテストとは違う雰囲気でテストを受けられる

→入試の時も周りは他中学の人がたくさんいる

・自分の偏差値が分かる

→今後の目標が決めやすい

・より詳細な進路指導が受けられる

→模試の成績表は細かい分析がたくさん載っている

 

嫌だな、自信ないな、とマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、模試を受けることでこんなにたくさんのメリットがあります!

 

あえてデメリットを挙げるとしたら

・拘束時間が長い

→5教科で4時間くらい

・お金がかかる

→1回4,000円

というくらいでしょうか。

 

(4月15日の記事「【勉強】定期テストと模試の違い」もご覧ください♪)

https://www.juku-watanabe.com/blog/20220415/395

 

模試を受けたことがある人とない人では、今後大きく差が出てきます。

しかし、入試直前にただ1回だけ受けてもあまり意味はありません。

模試を継続的に受けることで雰囲気に慣れてきますし、成績の推移も分かります。

塾の先生としても、指導する生徒の成績データはできるだけ多い方が進路指導の際に助かります…!

 

わたなべ塾では年に4回(中1・2)/7回(中3)の茨城統一テストを受けることができます。

自分の成績が知りたい!入試の練習をしたい!という人は、ぜひ模試を受けに来てくださいね。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127