ブログ

【塾】4月のまとめ

2022年04月29日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

今日は春の嵐でしたね。

こんな風雨の中来てくれた生徒さんたち、ありがとうございました。

まだ外出中の方は、帰宅までお気をつけてください。

 

帰りの天気の心配をしながら、私の4月のまとめをしていこうと思います。

(今もドアと窓がガタガタいっています…)

毎月のことながらただの独り言ですので、お時間のある方はお付き合い頂けると嬉しいです。

 

<4月の目標>

・学習計画表の使用の定着

・各学校の状況把握

・SNS活動

・第2回販促活動

・生徒新規入塾

 

<4月の達成度>

学習計画表の使用の定着

各学校の状況把握

SNS活動

第2回販促活動(新聞折込&ポスティング)

生徒新規入塾(+2名)

 

4月も項目全て達成できました!

 

本格的に授業を開始してから早1か月が過ぎました。

生徒さんの現在の学力やこれまでの勉強の仕方をある程度把握し、より成績UP&勉強モチベーションUPにつながるような授業内容の準備をしています。

 

学習計画表に宿題を書く

 ↓

宿題をする

 ↓

次の授業でチェック

というサイクルは、生徒さんも慣れてきたと思います。

 

今はまだ学校の授業スピードや課題の出され方も、少し緩やかな気がします。

余裕がある今のうちに、得意教科の予習や苦手教科の復習、宿題を家でやる習慣づけを、しっかりと行っていきます。

 

ゴールデンウィーク明けから授業が一気に進んだり、定期テストの範囲が発表されたりします。

新中学1年生は部活動も始まりますね。

これからも変わらずしっかりと状況把握をして、まずは第1回の定期テストで全生徒の自己ベスト更新を目指します!

 

SNSなどを見て、新しくお問い合わせ&入塾してくれた生徒さんもいました。

わたなべ塾を見つけてくれて、本当にありがとうございました。

これまでの経験上、紙媒体のチラシをご家庭にポスティングしたり、学校の校門前で配布したりすることを販促活動のメインとして行ってきました。

塾って結構アナログなんですよね…。

しかしこれからは、ホームページやSNSなど、インターネット上での宣伝をより効果的に行っていかなければならないと感じています。

今のところ毎日更新を続けられているので、これからもたくさん発信できるように頑張ります!

 

最終的には塾生が友人を紹介してくれるようになると、塾として信頼してもらえている証なのではないかと思います。

 

明日からゴールデンウィークの休校期間に入るので、更新はしばらくお休みします。

休校期間中も次の授業の準備をして、定期テストに向けての作戦を立てていきます!

次の更新は5月9日(月)の予定です。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127