ブログ

【勉強】勉強の“3ナイ”

2022年04月28日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

小学生や中学生を指導していると、「どうして勉強しないといけないの?」という質問には何回も出会います。

そんな疑問を持っているみなさんにぜひ紹介したいのが勉強の3ナイです!

 

勉強の3ナイとは、

・つまらナイ

・分からナイ

・役に立たナイ

の3つをまとめて呼びます。

この3ナイは負のループなので、一度はまるとなかなか抜け出せません。

 

①つまらナイ

これは自分には必要ないと思った時、興味の対象から外れた時、勉強がつまらないと感じるようになります。

「日本人だから英語はいらない!」「将来はプログラマーになるから文系教科の勉強はいらない!」などが極端な例です。

(興味を持たせるのも先生の仕事!という意見については、またいつか別の機会に考えてみようと思います。)

 

②分からナイ

これは繰り返しお伝えしていることですが、どこか1つでもつまずき、そのまま放置すると、勉強は一気に分からなくなります。

中学校は特に、ひとつひとつ習ったことを積み上げていくからです。

土台が無いと、柱や屋根をたてることはできませんよね。

 

③役に立たナイ

これは、目の前の勉強から逃げることを正当化するための理由です。

学んで役に立たないことなどありません。

逃げた結果、つまらない→わからない→役に立たない…を永遠に繰り返すことになります。

 

学校=学ぶだけの場ととらえてしまうと、3ナイの負のループにはまってしまうかもしれません。

現在の日本は、まだまだ学歴社会です。

多くの生徒が大学に進学するようになってきています。

また、生きていくうえで最低限の知識と教養は必要です。

そのために日本国民には教育を受けさせる義務がありますよね。

(日本国民の義務は、社会の公民で勉強します!)

 

学校=学ぶ力を身につける場所ととらえてみるのはどうでしょうか?

「なぜこれを学ぶのか」を考え、それが生きる力になります。

 

私が考える生きる力が必要な理由は3つあります。

①生きていくための知識や教養を身につけるため

②AIに代替されない思考力を身につけるため

③将来の選択肢を多く持つため

 

特に③は重要なことだと思っています。

知識・思考・教養・学歴によって、将来の選択肢の数は大きく変わります。

カードゲームをするとき、手札が多い方がゲームに勝つ方法を何通りか考えることができますよね。

しかし手札が少ない場合は、一か八かで突き進むか、そのまま諦めて負けるかのどちらかです。

 

冒頭の「どうして勉強しないといけないの?」という質問に私が答えるとしたら、手札(=選択肢)を少しでも多く持つため」と答えます。

生徒のみなさんが、将来の選択肢を少しでも多く持てるように、日々指導を頑張っています!

 

今日は少し長くなりました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127