ブログ

【塾】夏期講習後半戦

2023年08月26日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

夏期講習の忙しさに毎日走り回り、ブログはずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

夏期講習中の教室の様子は、ぜひSNSをご覧ください。

 

今日は、ここ最近で嬉しかったことを紹介しようと思います。

お時間のある方は、ぜひ最後までお付き合いください。

 

①学習環境のグレードアップ

生徒の人数が増えて、夏休みは教室に長時間滞在する生徒も増えました。

塾内の生徒ルールを少し変更したのですが、生徒たちの対応力の高いこと!

みんながしっかり守ってくれることで、より良い学習環境を整えることができました。

 

②夏休みの宿題終了チェック

学校の夏休みの課題を終わらせたかどうか、中学生を全員一覧表にして貼り出しています。

決められた締切日に合わせて仕上げてきた生徒、さすが、すばらしかったです。

残念ながらやり残しがあった生徒も、「〇日までに終わらせます」「〇〇は終わりました」と言いに来てくれます。

自分から報告してくれる行動が嬉しかったです。

 

③自習室利用率大幅UP

課題が終わらないかも…!テスト勉強をしないと…!という生徒がたくさん自習に来てくれています。

以前はこちらから気になる生徒を呼び出しをしていたのですが、最近は自分から早く来たり居残りをしたりする生徒がほとんどです。

行動が良い方向に変わってきた生徒が増えてきて嬉しいです。

この夏休みをきっかけに、勉強に対しての達成感を感じてもらえると思います。

 

④英単語テスト中1VS中2

毎回の授業で英単語テストを実施しています。

中1と中2は私が個人的に、クラスの合格達成率を算出しています。

今のところは中1がリードしていますが、中2が追い上げ中!

テスト開始ギリギリまで単語の確認をしている生徒の取り組む姿勢に成長を感じています。

 

⑤中3漢字テスト満点記録

毎回の授業で漢字テストを実施しています。

出題範囲は事前に知らせているのですが、満点はなかなか難しいようです。

「あと1問だった…!」という惜しいミスが続いていたのですが、その1問をもぎ取っていく力をつけようと繰り返し伝えていました。

そして今日やっと、全員満点合格を達成することができました!

思わず拍手!!

これからは全員満点合格の記録を継続していくことが目標です。

 

まだまだ書きたいことはあるのですが、今日はこのあたりで終わりです。

夏期講習が終わった時に、生徒全員をたくさん褒めてあげることができるように、私たちも頑張ろうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127