ブログ

【入試】来春の県立高校入試の変更点

2023年06月01日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

今日から6月に入りましたね。

塾は定期テストシーズン真っただ中で、少し慌ただしいです。

お天気が心配なこの頃ですが、今日も元気に営業中です!

 

今日は茨城県立高校入試に関するニュースです。

・県立高校入試の日程が、例年よりも1週間早まる(2月28日)

・2次募集の学力検査は実施せず、調査書等が選抜の参考になる

という2点の大きな変更点が発表されました。

入試対策を行う塾にとっては、かなり大きな変更点であると感じます。

入試対策のスケジュールをしっかりと準備していきます。

 

以下、一部抜粋です。

 

来春の茨城県立高入試2月28日 1週間前倒し 協議会了承

2024年春の茨城県立高校入試について、教育関係者らで組織する「県立高校等入学者選抜方法協議会」は31日、学力検査を1週間ほど早めて2月28日に行う日程案を了承した。

合格発表は3月12日。県教委が今後、正式決定する。

来春の県立高一般入学の出願期間は2月7~9日。

感染症などを対象とした追検査導入により、高校入学までの準備期間が短くなっているとして早めた。

特色選抜などの面接は同29日、学力検査の追検査は3月7日。

これまで5日だった学力検査と追検査の間隔を7日以上空けることで、新型コロナウイルスに感染した受験生も回復後、追検査が受けられるとした。

県立高入試の2次募集については、従来の学力検査は実施しないこととする。

調査書や面接のほか、各学校の裁量で作文や一般入学学力検査の結果を参考に選抜する。

 2025年春の入試についても協議し、県立高一般入学学力検査は2月27日、特色選抜などは同28日とする日程案を了承した。

配信 茨城新聞クロスアイ

https://news.yahoo.co.jp/articles/320740476849a0ce3be2f84d15bf5162d9ffd0ee

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127