ブログ

【入試】竜ケ崎第一高校の募集定員にご注意を!

2022年11月18日

こんにちは。

わたなべ塾の鈴木です。

 

茨城県の県立高校入試に関して、令和5年度第1学年生徒募集定員が発表されました。

 

茨城県教育委員会

令和5年度茨城県立高等学校第1学年生徒募集定員について

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r5/1117-2/index.html

 

令和4年度とほとんど変更はありませんが、竜ケ崎第一高校は※印の注釈がついていました。

「附属中学校からの入学予定者数を含む。」との記載があります。

 

①特色選抜を実施すること

②附属中学から内部進学する生徒がいること

 

の2点が主な理由で、高校から入学する生徒の定員が大幅に減少しています。

全体の定員は240名ですが、実際に高校入試を経て入学できる生徒は200名です!

さらに、一般入試を通過できる生徒はもっと少なくなります。

 

中学からの内部進学:40名

一般入試:176名

特色選抜:24名

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

合計:240名

 

各中学校の上位者が受験する学校なので、1点の差が大きなものになると思います。

また中学入試は、竜ケ崎第一は例年3~4倍の入試倍率です。

中学入試でも高校入試でも、厳しい戦いとなる学校になりました。

地域の最上位高でもあるので、しっかり対策をして臨ませようと思います。

 

その他、近隣地域の高校の募集定員

竜ケ崎第二(普通):80名

取手第一(総合):240名

取手第二(普通):120名

取手松陽(普通):160名

藤代:240名

藤代紫水:240名

牛久:240名

牛久栄進:320名

 

以上です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127