ブログ

【勉強】夏休み目前!

2022年07月15日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

最近少しバタバタしていてブログの更新が滞ってしまいました…。

今週(と言ってももう週末ですが)からまた更新頑張ります!

 

さて中学校ではそろそろ夏休みが近づいてきました。

感染症なども心配もありますが、部活動や遊びに行く予定を立てている人もいると思います。

夏休みの計画立ての際は、勉強の計画を立てることも忘れないでくださいね!!

 

より良い夏休みを過ごすためのポイントは3つです!

充実した時間を過ごすために、ぜひ心がけてくださいね。

 

①生活リズムを保つ

学校が休みになると、夜更かしをしたり気が緩んだりする人もいます。

適度な息抜きは必要ですが、生活リズムはできるだけ崩さないようにしましょう。

不規則な生活は体調不良を起こしやすいです。

学校がある日とできるだけ同じ生活リズムで過ごすことをおすすめします。

 

②適度な運動をする

コロナ禍の影響もあり、子どもの運動時間は少なくなっています。

(※文科省の調査による)

運動不足は基礎体力の低下、肥満などの健康被害につながります。

暑い昼間に運動をするのは大変なので、朝夕の比較的涼しい時間に軽い運動をしてみてください。

 

③9月からの学校生活に備える

夏休みの宿題を終わらせるとともに、次学期での学習の目標を立てましょう。

夏休み明けにすぐ定期テストがある学校もあります。

テスト対策の計画を立てることも大切ですね!

いつ・何をするべきなのか、できるだけ具体的な目標を立ててください。

 

いかがだったでしょうか?

わたなべ塾では、夏休みの計画立ても一緒に行います♪

充実した夏休みを過ごせるように、一緒に準備をしていきましょう!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127