ブログ

【塾】保護者面談のお知らせ配布中

2022年06月14日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

私は天気が悪い日は頭や身体が痛くて、ずーんと重くなるタイプです。

同じ体質の方、結構たくさんいますよね…?

早く梅雨が終わってほしいなーと思うこの頃です。

 

さて、わたなべ塾では6月末から7月初にかけて保護者面談を実施します。

ご家庭ごとに日時のご案内を配布&調整中です!

 

塾の面談と言えば、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。

・子どもの成績が悪い?

・宿題やってない?

・高額な授業や教材を買わされる?

…いえいえ、そんな不穏な話題ではありません。笑

 

わたなべ塾の面談では

①塾の授業の進捗状況や、生徒さんの様子を保護者の方にご報告します。

②自宅や学校での生徒さんの様子もお聞きします。

③長期休暇(夏休みや冬休み)の勉強の予定をお伝えします。

 

大切なのは、こちらからお話するだけではなく保護者の方からもたくさんお話を聞きたいということです。

中学生くらいになると「子どもが普段どこで何をしているのかよく分からない」「学校でどんな勉強をしているのか分からない」という保護者の方も多くいらっしゃいます。

交友関係も広がり、保護者の方の目が届かないところまで行動範囲が広がるのは当然ですよね。

だからこそ、塾に来るとき・帰る時はどんな様子で、教室では先生とどんなことを話して、勉強ではどんなことを頑張っているのか…もれなくご報告したいと思っています。

日々の成果をしっかりと報告して、生徒さんについての情報を保護者の方と共有します。

 

家庭・学校・地域・塾の4点が手を取り合って、子どもたちの生活をサポートしていきたいというのが、私が教育業界に関わるようになってからずっと思っていることです。

短い時間ではありますが貴重なお時間が有意義なものになるように、今からしっかりと準備を整えています!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127