ブログ

【勉強】英語が苦手な人は音読しよう!

2022年05月19日

こんにちは。

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

みなさんは教科書の音読はしていますか?

小学生の頃は、国語の教科書を音読して保護者にチェックしてもらう…なんて宿題もありました。

中学生のみなさんはいかがですか?特に英語!

「自信がない」「恥ずかしい」「読み方が全然分からない」となってしまうと、なかなか一歩踏み出すのがおっくうになってしまいますよね。

 

しかし、音読は本当に大切なんです。

例えば、国語の漢字の勉強の時に「読めないものは覚えられないよ」とよく生徒に言います。

ぼんやりと抽象的にしかイメージできないんです。

英語も同じです。読めない単語は覚えられません。

逆に言うと、ある程度スムーズに読むことができれば覚えやすくなります。

 

英語の音読が必要な理由はずばり、読解ができるようになる!です。

 

①音読が早い人は黙読も早い

音読のスピード=黙読のスピードです。

最近の入試問題は、英語の長文読解がどんどん長くなっています。

読むのが早ければ、その分問題を解く時間がたくさん取れます。

 

②語彙力UP

音読ができるようになると「なんか聞いたことある!」という機会が多くなります。

知っている言葉がどんどん増えて、どんな文章が出てきても臆することなく読めるようになります。

 

③返り読みをしないようになる

英文を日本語と同じ順番で読もうとして、行ったり来たりしながら読むことを返り読みと言います。

学校でもこのやり方を教わりますが、これだけをやっていると読むのが遅くなります。

音読する時に返り読みはしないですよね?

英文を前から順番に読んで、内容を理解できるようになります。

 

今は便利なアプリや音読用の教材がたくさんあるので、自分に合っている方法でぜひ音読してみてください!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127