ブログ

【勉強】頑張っているのに結果が出ない時

2022年05月13日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

塾では色々な悩みを抱えた生徒さんや保護者の方がいます。

中でも多いのが「頑張って勉強してるのに点数が上がらない…」というお悩みです。

 

そんな時にお伝えしたいことがあります。

それは、もしかすると今の勉強の頑張り方が自分に合っていないのかもしれないということです。

チェックポイントに沿って自分の勉強方法を見直してみましょう!

 

 

チェック①:問題集は1つだけ選ぶ

何冊も問題集を買って勉強する人がいますが、あまりオススメはしません。

あれもこれもと手を出すと、結局やり切れずに消化不良になってしまいます。

問題集によって説明の仕方が少しずつ異なることもあるため、混乱してしまうかもしれません。

コレ!という1冊(多くても2冊まで)を決めて、全ての問題の答えを覚えた!というくらいまで使い込みましょう。

 

チェック②:適度に休憩時間を取る

ただ長く勉強すれば良いというわけではありません。

机の前に座っている時間=勉強している時間ではないですよね。

1時間勉強したら5分休憩、というように時間を決めて取り組んだ方がメリハリもついて集中力も保てます。

タイマーを使って時間管理をするのがオススメです!

 

チェック③:すぐに解ける問題から取り組む

嫌いな科目や苦手な科目を勉強しようとしても、やる気が出ません。

まずは自分が好きな科目や得意な科目から勉強することで、調子が出やすいです。

頭の中が勉強モードになってきたら、嫌い・苦手な科目にも取り組みましょう。

 

チェック④:必ず書けるようにする

公式や語句の暗記は「できるようになったつもり」になってしまうことが多いです。

漢字の問題などは「読めるけど書けない…」という人も多いのではないでしょうか?

テストでは解答用紙に答えを書かなければならないので、必ず書く練習をしましょう。

 

 

サボっているわけではない、でも頑張る方向が少し違うかも…それに自分自身で気がつくことは難しいことです。

ぜひ学校や塾の先生に相談して、アドバイスをもらいましょう!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127