ブログ

【勉強】習慣化するまでの時間

2022年04月04日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

突然ですが、この3つの数が表す意味を知っていますか?

30 90 180

 

 

 

 

 

 

勘が良い人ならすぐに分かったかもしれませんね。

これは人が行動や思考を習慣化できるまでにかかる時間を表しています。

しかし一言で「習慣化」と言っても、様々な分野で必要な時間は異なります。

それらを3つに分けて紹介します!

 

①行動 30日(約1か月)

学習、読書、日記を書くこと、節約など。

毎日のルーティーンのようなものです。

 

②身体のリズム 90日(約3か月)

早寝早起き、トレーニング、筋トレ、ダイエットなど。

人間の身体の細胞は3月で入れ替わると言われています。

つまり3か月たつと変化を感じられるということです。

 

③思考 180日(約6か月)

ポジティブな思考、論理的思考、完璧主義からの脱却など。

思考や価値観を変化させるには、少し時間がかかりますね。

 

勉強や趣味特技を習慣化させたいという人は多いと思います。

何事も努力は必要ですが、なかなかうまくいかないときもありますよね。

習慣化させるための3つのコツをアドバイスします!

 

①スモールステップを意識する

「そこまで頑張らなくても達成できそう」な目標を設定し、できるだけ多くの達成感を積み重ねます。

また初めから完璧を求めないことも大切です。

 

②2日連続でサボらない

毎日無理をして続けることはありません。

時には体調が悪かったり、気分が乗らなかったりすることもありますよね。

1日取り組めなくても、また次の日から気持ちを新たにして頑張れば大丈夫です!

しかし2日以上連続で取り組まない場合、習慣化が途切れてしまいます。

 

いかがでしたか?

わたなべ塾では毎日の学習を定着させ、それを習慣化させることが一番大切なことであると考えています!

勉強の習慣化は、急にできることではありません。

私達と一緒にコツコツ頑張りましょう♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127