ブログ

【塾】必見!塾の選び方①

2022年03月16日

こんにちは!

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

春休みを迎えるにあたり、そろそろ塾を探す方も多くなる時期です。

塾に通う意味、そしてどのような塾を選べば良いのかを2回に分けてお伝えします!

 

塾通いが必要な人もいれば、必要では無い人もいると思います。

塾に通うメリットは3つあります。

 

①学力・成績が上がる

これは言わずもがなです。

日々の基礎学力の向上から、学校のテスト対策のフォローをします。

そして入試においては志望校合格を目指します。

 

②情報をたくさん持っている

教育事情や入試情報というのは日々更新されます。

家庭や学校では個人で調べられる範囲にも限界があり、なかなか手に入らない情報もたくさんあります。

学習塾は教育情報を収集するプロですので、最新の情報を提供することができます。

 

③勉強をコントロールする

小学生や中学生はまだまだ子どもです。

ある程度は保護者が勉強の指導をしなければなりません。

しかし小学校高学年や中学生にもなると、思春期真っ盛りの子どもたちは親の言うことを全然聞かない…なんてこともよくあることです。

塾の講師が第三者的な立場で冷静に、そして確実に、子どもの指導をすることができます。

 

では、どんな生徒に塾が必要なのでしょうか?

当てはまるかぜひチェックしてみてください。

 

①難関校を志望している

②志望校との学力差が大きい(偏差値5以上)

③自分の学力や偏差値が分からない

④ひとりで計画的に勉強ができない

⑤何から手をつければ良いのか分からない

⑥最新の受験情報が分からない

 

1つでも当てはまる方は、塾に通うことをおすすめします!

「中3になってからでも良いよね…」とよく言われますが、その頃には出遅れて、自分の志望する学校には届かない、ということもよくあります。

中学受験や高校受験を考えているのならば、できるだけ早めに対策を始めることが重要です。

 

部活動や他の習い事との両立が不安な人もいると思います。

塾ではどんな小さな不安にも必ず対応してくれます。

塾の先生は日々そのような相談をたくさん受けています。

まずは思い切って相談してみてください!

 

次回は、様々な塾の種類とメリット・デメリットについてご紹介します♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127